macOS 11.x BigSurでウェルネスリンク通信ソフト
OMRONの活動量計のデータをウェルネスリンク通信ソフトで健康マイレージのサイトに上げている。
家の環境はmacOS 10.14 MojaveとmacOS 10.13 HighSierraで、どちらもウェルネスリンク通信ソフトを使うことができる。macOS 10.15 Catalinaにもインストールできた(と思う)。
さて、大幅に仕様が変わったmacOS 11 BigSurではWLSetup_1201.dmgのインストーラを実行するとエラーで終了してしまう。これは、システムのライブラリフォルダのExtensionsフォルダにOMUSBLoad.kextをインストールしようとするもののBigSurではフォルダが読出専用に設定されているため。そもそもBigSurからはkextは基本的に使わない方向になっていくらしい。
今更ウェルネスリンク通信ソフトのBigSur対応版をOMRONが出してくれるとは思えない。Extensionsフォルダに書き込み属性を付けられるかどうかはまだ試していないが、インストール済みのウェルネスリンク通信ソフトがあれば、これをアプリケーションフォルダなどにコピーしておけばデータのアップロードは問題なくできることを確認した。データ転送中・終了の表示が画面に出なくなったが、OMUSBLoad.kextはこのために必要だったのかもしれない。データをアップ後、健康マイレージのサイトで歩数を同期して転送が無事に終わったことを確認した。
活動量計本体の方に転送中や終了の表示は出るし、終了時にブザーも鳴るのでBigSurでもこのやり方でしのげそうだ。
| 固定リンク
「Mac OS X」カテゴリの記事
- Mac版LibreOffice 7.1の言語パックのインストールエラー(2021.05.08)
- macOS 11.x BigSurでウェルネスリンク通信ソフト(2021.05.07)
- MRTの暴走(2020.10.25)
- 4GB以上のaiffファイル(2020.07.24)
- ffmpegでらじるらじる(2020.06.27)
コメント