« 重複ファイル | トップページ | AirMac Expressが壊れた »

2015年11月21日 (土)

svchost/wuauservがコア1つ掴んで離さない

私の管理下にある数台のPCのうち2台が、だいたい1時間PCを放置しておくとCPUの使用率が常時ある数字になってしまうようになってしまった。片方は50%、もう片方は25%。タスクマネージャーで「全てのユーザーのプロセスを表示」してみるとCPUを常時高い率で使っているsvchost.exeがある。使用率50%の方はCore2Duoなので、コア1つを使い切っている。25%の方はデュアルコアのCore i7なので、論理コアひとつを使っている。メモリの使用量は100MB前後。また、ネットへの接続を切っておくとこの症状は起きない。

どちらも普段あまり使わないノートなのだが、こんなにCPU負荷が高いのではバッテリー駆動時の持ちも悪くなるので原因を突き止めようとしたのだが、今のところ解決していない。

マシンはIBM ThinkPad X60, Core2Duo 1.8GHz, RAM 4GB, 256GB SSDとMacBook Air 11インチ 2011 Core i7 1.8GHz, RAM 4GB 256GB SSDで、どちらもWindows 7 SP1 64bitを入れてある。

リソースモニターを起動し、CPUタブを選択し、プロセス欄にあるCPU使用率が高いsvchost.exe (netsvcs)の左側のチェックボックスにチェックを入れると、その下のサービス欄に関連するサービスが出てくる。この中でwuauservがCPU使用率のほとんどを占めていた。

auauservはWindows Updateのサービス。ThinkPadの方はWindows Updateでエラーは出ていなかったのだが。MBAはたまにWindows Updateでエラーが出るので、関係があるのかも?

svchost wuauservでググると、けっこうみんな困っているようなのがわかるが、ダイレクトに解決法にたどり着けなかった。

ThinkPadの方で色々試してみた。

とりあえずシステムの復元で同様のトラブルに見舞われた人がいるのでシステムの復元を停止してみたがしばらく放置するとwuauservのCPU使用率が50%になっていたので、このマシンでは関係が無かったようだ。

システムの復元の設定を元に戻し、次はWindows Updateの初期化を行った。これは普通はWindows Updateにエラーが出てた時に行うものだが。やり方をググるとエクスプローラで操作する方法と、もっとややこしくコマンドプロンプトから操作する方法が見つかった。

まずエクスプローラでの操作を試みた。
・コントロールパネル→管理ツール→サービスでWindows Updateを停止。1度で停止できなかったが、もう一度停止操作をしたら止まってくれた。
・C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Downloadフォルダ内のすべてのファイルを削除
・Windows Updateサービスを起動
念のためWindows Updateコントロールパネルを起動し、更新の確認を行う。正常に終了し、更新はありませんと出る。
さらに念のためPCを再起動。システム終了時と起動時に「更新の適用中」の表示が出る。特に起動時のは非常に時間がかかったが、数分間放置すると普通に立ち上がってきていた。
その後しばらくするとまたwuauservが50%に (T_T)

コマンドプロンプトを使った方法も試すが効果なし。

気を取り直して svchost wuauserv cpu core でググる。検索結果の中に Solved とあるタイトルがあったので、これを見てみた。2013年に書かれたブログで、この人の場合はタスクスケジューラで繰り返し実行されているタスクが怪しいとして犯人探しをしている。彼の場合はAdobe Flash Playerの自動アップデータだった。

ThinkPadを見てみると、同様にAdobe Flash Playerの自動アップデータもあるし、Adobe Readerのアップデータもある。それ以外にはFeedのSynchronizeを行うというタスクがあった(User_Feed_Synchronization)。タスクの所有者はこのPCのローカルのAdministrator。このユーザは初期のセットアップに使ったきり使っていない。とりあえずこのタスクを無効に。

そういえば、私が使っている他のマシンは非力なマシンばかりなので基本的にWindows Update以外の自動アップデートはオフにしてあった。つか、Adobe Flash Playerはインストールしてない。Adobe Readerはあるけど。ThinkPadとMBAは外部持ち出し用のPCで、かつ他の人も使うので不便が無いようにFlash Playerを入れ、自動更新もする設定にしてある。

Feedの同期タスクを無効にしても1時間位でいつもの状態に (;_;)

今度はAdobe Flash PlayerとAdobe Readerのアップデータをオフにしてみたが、これも関係ない。

目下、対応策が無く途方に暮れているところ。

|

« 重複ファイル | トップページ | AirMac Expressが壊れた »

Windows」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: svchost/wuauservがコア1つ掴んで離さない:

« 重複ファイル | トップページ | AirMac Expressが壊れた »